2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

12日目

研修の話ばかりなので、こちらにきて、少し気になった事を箇条書きします。 ①地名が読めなかった。日記の性質上、記入は避けるけど、この近辺ことごとく読めない地名多し。 ②原チャリ多過ぎ。 時間帯にもよるけど「ここはタイか?」って突っ込みたくなる程。…

12日目

今週は技能向上強化の週【模擬自宅厨房】 イメージトレーニングは必須。後ろにはタレ類の工作品あり(真剣)机に向かってばかりでは辛くなってくるので(*_*) 体でおぼえよう作戦。 最近テレビは殆ど見ません。みるとしてもNHK(音なし)オンリーで。たま…

11日目

研修も今日で折り返し、中間地点です。昨日は店舗見学があり、久し振りに先発隊の3名と会えました。みんな成長していて頼もしく見え、本当に嬉しかった。いい一日でした。次、ラポで会うのが最後、もう一踏ん張り。自分は今日から第2クール、今まで習った…

10日目

今日の午前は店舗研修です。そう【班長】の勇姿を見れる予定です。話を聞いたところによると、鍋場での持久力がとても高く、研修生の中でも唯一通してやれるらしく、とても頼もしい。昨日の予習もしつつ行って参ります('◇')ゞ。相変わらず眠い。

9日目

もうひと頑張りで、料理、第1クール(33品目)終了です。 連日のねぶそくの為、昨日帰って直ぐに就寝、レシピ全く覚えていないので、日記も早々に、勉強します。今日はリーダーなので、余計な仕事もありますから。写真はレオパレの部屋に付いてる防犯カメラ…

9日目

昨日は班長からも聞いていた【多分一番つらい日】でした。キツかったねぇ。トレーナーのマジギレも頻発し、ある意味修羅場でした。研修生の一人は、かなり精神的に参った感じで帰りもヤバイ雰囲気でした。「今日きちんと来るよなぁ」と心配しつつ朝を向かえ…

8日目

おはようございます。 今日は麺系の実習。昨日、朝から何度も繰り返し覚えたハズですが、ほら!朝になると半分は忘れてる。これからまた全てのレシピ確認をして、シュミレーションをしてから道場へ向かいますけど。また今日も叱られまくると思うと非常に憂鬱…

7日目

7日目。当たり前の様に休日返上で勉強中です。 班長日記にもあった事を、実際目の前で体験しており(-"-)料理未経験者は「くんなよ」って事が十分理解出来ました。 やれる事をやるしかない事も・・・帰ってきても感じるこのプレッシャー('ー'#) さぁまた勉強…

6日目

レシピ始まりました。鍋振り練習では返るのだが、いざ具材を返すとなると上手く行かない症候群。これにより全ての流れが遅れてガタガタになってしまった。中華料理は「火」の料理、一瞬のミスが、そこまで順調だった料理が全てゴミ。ただ今深夜三時。今日も…

5日目

おはようございます。眠い。昨日から厨房始まっております。早速罵声が飛び交い、緊張感のある空間になって参りました。本日より、レシピメインの料理実習入ります。日別でA〜Eまで、1日6品強、33品目をマスターするという過酷な日程のスタートです。聞…

紛失か('〜`;)?

本日も朝から呪文を唱えつつ、少しでも覚える為、33レシピを再度(2回目)ノートに書き写しております。写真を見ながらイメージを膨らませつつ書こうと思って、マニュアルを手に取りましたが、2冊あるうちの1冊が見当たりません。部屋中全て捜索したが見…

3日目

おはようございます。昨日は班長が来てくれ、先輩として色々アドバイスしていってくれました。覚える事は山程あります。ただ今朝四時半、今日から作業に本格的に入ります。出勤までの時間、勉強しております。ではまた明日 m(_ _)m

二日目

昨日は1時過ぎにノンアルコールでフィニッシュしました。ただ今6時前。おはようございます。朝から料理の材料、量を呪文のように唱えております。研修は明後日からが本番らしいです。参加人数は自分入れて6名。素人さん3名、かじって来た方3名。素人さ…

山形県酒田市で。

おはよう御座います。列車が深夜、山形で強風の為、一時間の運転見合わせがあったらしく、列車が大幅に遅れ、乗換えしなければならなくなっております(-"-;)日常交通機関と言えば車しか使わないので、こうゆう作業は非常にめんどくさいです。福井駅下車で「…

行って参ります。

現在「日本海4号」の中におります。いよいよ明日から「噂」の研修突入。昨日建設予定地に、アルバイト募集告知看板も設置されております。なんだかんだでオープンまで二か月切ってしまいました。それにしても寝台は狭くて辛い。今秋田です。お休みなさい。

ぜんまいさま

ウチの娘が書いた、NHKの人気アニメ「ぜんまい侍」なにやら、だんごを盗んだ事から、罰として頭にぜんまいをつけるハメに。そして良い行いをする事により、また人間にもどれるらしいとか。絵上手くなったなぁ。

男前

この会社は本当に「ネーミングセンス」いいナァと思います。三つとも顔違うから、当然名前も違います。ちっちゃいけど書いてました。上からリュウイチ、テツオ、マサヒロさんです。

拝啓。ホタテマン様。

ずいぶん書いてなかったです。 3月19日(研修日記)から詳細に書くつもりです。 書いてないのに、ヒット数上がってました。 たいして面白くも無いのにチェック、申し訳なく思ってます。 早く雪が消えて、ビートに乗る日を楽しみにしている今日この頃です。 …