沖縄本格泡盛八重泉

jimukyokucho2005-10-08

久々に焼酎!ま、愛用の角瓶なくなっただけっつう話もある(笑)焼酎は旨いね。本格もいいけど(乙)泡盛もいい。やはりその土地その土地の特産品といわれるものは、何でもうまいね。この時期オレの故郷では「たんぽ会」なるものが当たり前に行われる。アウトドアで食べるのもよし、勿論インドアでもね。その中でもオレの友人「寿」の家で食った「たんぽ」は最高だった。だって、たんぽはおばあちゃんがさっき囲炉裏で焼いてた本物。鳥は鳥小屋でさっきまで元気に鳴いてた「比内地鶏」野菜は多分「自家製」これぞ本物だったね。一生もうくえないだろうなぁー。因みにたんぽとは「きりたんぽ鍋」のことです。味噌付け・・・なんて、たんぽじゃないからお間違いなく(笑)。